大家さんになりたい?大家業、みんなが知らない経費や出費とは?

大家さんのお話
この記事は約3分で読めます。

大家さんになりたい?大家さん、みんなが知らない経費や出費とは?

大家さんになりたい若者が増えているんですってね。
FIRE(Financial Independence, Retire Early)ファイヤー関連の書籍が大ベストセラーらしくて、ブームにのって、不動産業について調べたりされる方もいらっしゃるとか。
簡単で楽して稼げる大家業、とんなイメージがあるかもしれませんね。

実際に大家業をしているさえおばあちゃんがリアルな大家業の日常を語りますね。

大家さんみんなが知らない経費、出費とは?

 

さえおばあちゃん
さえおばあちゃん
 
 
 

「家電リサイクル券」を昨日郵便局で頂いてきたの。
今日は家電のメーカーを調べにアパートまで行ってきたのよ。
入居者さんが退去の際に置いていくのよ。
本当に嫌になっちゃう!

 

退去時には全部持って出ていって欲しいわ!

大勢の中には色々な人がるものよ。😢
当然、常識ハズレの人もいるわ。
そんな一部の入居者さんたちが置いていった家電などを集めた倉庫の中がいっぱいになってきたので、そろそろ全部方付けようと思ってね。

家電リサイクル券!はこれよ。

 

「家電リサイクル券」ってなあに?

娘

「家電リサイクル券」ってなあに?

さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

環境省から家電製品を中心にリサイクル法が出来たのよ。
家電製品の中にはリサイクルに可能な資源が多く含まれているので、再利用しようということなのね。

また、廃棄物の減量も必要なのね。

環境省のホームページ見てね。

家電リサイクル法Q&A(1)
環境省のホームページです。環境省の政策、報道発表、審議会、所管法令、環境白書、各種手続などの情報を掲載しています。
娘

それって、費用が掛からないの?

さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

いやいや。費用はかかりますよ!

家電一つ一つに、料金が決まっていて、郵便局で先に振り込んで、その領収証をリサイクル券にを貼って、リサイクルを扱っているセンターに、持ち込まないといけないの。
家電の種類も決まっているのよ。
テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン。
さえおばあちゃんのアパートはミニキッチンなので冷蔵庫もミニ冷蔵庫。

それでもリサイクル料金は5,000円ほどかかるのよ。

娘

 

それは大変ね。

大変な出費なのね。

さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

そうよ。
結構かかるわね。

目に見えないところで大家業、色々出費がつきものよ。

でも、なんでも調べて、問題にぶち当たればそれだけ知恵がつくし、考えも湧いてくるわ。そうやって、長年大家さんをしてきたのよ。

壊れたパソコンとかプリンターとか処分に困っている方も多いかもしれませんね。

家電・デジタル家電の宅配買取なら「NETOFF家電」!
家電を買い取ってもらえるかもしれないわ。置いていく前に問い合わせてね!

専門店だからできる!壊れたパソコン買取!個人情報も安心!データ消去・破壊

捨てる前に、連絡確認してみては?

 

正しい不動産投資の始め方は、まずは無料の一括比較!

イエベスト不動産投資

★応援、ポチッとお願いします★
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

タイトルとURLをコピーしました