サバみりん!臭みがなくふっくらふるさと納税謝礼品!

夕食の献立ダイアリー
この記事は約2分で読めます。

ふるさと納税謝礼品として頂きました。
「サバみりん」臭みがなくふっくらしてご飯が進む一品です。
グリルに入れて8分タイマーをかけて出来上がりです。
お料理している手があくので本当に重宝しています。

本日の夕食の献立はサバみりん! 臭みがなくふっくらふるさと納税謝礼品!

グリルで簡単!サバみりん作り方

さえおばあちゃんのグリルで簡単サバみりん作り方!

  1. さえおばあちゃんは、サバが大好きなのよ。
  2. ゴマたっぷりのサバみりんをグリルに入れて8分タイマーで完成!
さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

静岡県沼津市からのふるさと納税謝礼品で頂きました。
やはり、産直は美味しいわね。

本日の夕食の副菜1はゴボウの甘露煮!

 
さえおばあちゃんのゴボウの甘露煮の作り方!

  1. ゴボウは綺麗に洗って、斜め切りにし、ボールに水を入れさらしておく。
  2. あくが出てボールの水が色づいて来るので水を取り替え、キッチンペーパーで水分をふき取る。
  3. ゴボウに小麦粉をまぶしてフライパンで揚げる。
  4. 最後にお醬油と砂糖少々でからめる。
さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

ゴボウには不溶性繊維が豊富に含まれているんですって!
これは水に溶けない繊維で、便秘の予防や腸内環境の改善にうってつけなの。

本日の夕食の副菜2はローストビーフサラダ!

さえおばあちゃんのローストビーフサラダ!

  1. レタスはちぎって氷水のボールに入れてきます。
  2. レタスはよく水を切ってお皿に盛ります。
  3. ローストビーフは生協さんのを使用します。オクラも一緒に盛ります。
さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

今日のレタスはパリパリだったわね。

美味しく保存できていたわ。
レタスの軸に爪楊枝を何本かさしておくとパリパリになるわよ。

脳梗塞で倒れた夫。胃ろうからの回復。今日も美味しく完食です。

さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

今日の食事も牛乳付きで2杯飲みました。

そして、口腔リハビリに行って来ました。
先生も驚き、「いつからげぼげぼ言わなくなったんだろうね。

普通バルーンで食道を広げないと、中々食べれるようにはならないのよ。
良く頑張ったね」とお褒めの言葉を頂きました。

タイトルとURLをコピーしました