今日のレシピはナスの肉みそ添え

夕食の献立ダイアリー
この記事は約3分で読めます。

今日のレシピはスーパーでお安くなっていたナスを購入したので、肉みそ添えにしました!
簡単にできるナスの肉みそ添え♪チャレンジしてくださいね。

ナスの肉みそ添えはどんなん?

  1. 豊かな風味と食欲をそそる見た目
    ナスの甘みと肉みその濃厚さが絶妙に絡み合い、見た目にも食欲をそそる一品です。ナスの蒸し焼きや炒めることで、香ばしさと柔らかな食感を引き出し、肉みそとの相性を高めています。

  2. 肉みその旨味とコク
    肉みそは、肉と調味料を組み合わせた味噌ベースのソースであり、濃厚でコクのある風味を持っています。肉の旨味と調味料の絶妙なバランスが取れており、ナスとの相性が抜群です。

  3. 健康的な食材との組み合わせ
    ナスは低カロリーであり、食物繊維やビタミン類も豊富に含まれています。肉みそとの組み合わせにより、栄養バランスも良く、ヘルシーな食事として楽しむことができますよ。

今日の夕食の献立は夏野菜のナスの肉みそ添え!いかがでしょうか?

created by Rinker
¥176 (2024/04/27 12:03:26時点 楽天市場調べ-詳細)

本日の夕食の献立は夏野菜のナスの肉みそ添え!

本日の夕食の主菜はナスの肉みそ添え!

さえおばあちゃんの夏野菜ナスの肉みそ添えの作り方!

  1. ナスは半分に切って、皮面に切り込みを入れる。
  2. フライパンで中側から焼き、皮面も焼いておく。
  3. シイタケとピーマンをみじん切りしておく。
  4. お鍋で合挽きミンチを炒め、大方火が入ったところでシイタケとピーマンのみじん切りを入れて炒める。
  5. 全部に火が通ったところで、赤だし味噌、しんちゃんから頂いた金山寺味噌を入れ砂糖少々で味を整える。
  6. ナスの上に肉みそを添えて完成!
そろそろ御中元の季節、贈り忘れはないかしら?

本日の夕食の副菜1はブリの照り焼き!

さえおばあちゃんのブリの照り焼きの作り方!

  1. ブリを塩をしてしばらく置き、キッチンペーパーでよくふき取っておく。
  2. グリルで8分ほど焼く。
  3. フライパンでバターを焦がし、その中に焼きあがったぶりを入れてからめる。
PR

日本初!地魚料理のサブスク【サカナDIY】毎月旬の地魚料理キットを自宅にお届け♪

本日の夕食の副菜2はポテトサラダ!

さえおばあちゃんポテトサラダの作り方!

  1. ジャガイモは皮をむいて、茹でる。
  2. 茹で上がったら、お湯を切ってホクホクにしておく。
  3. キュウリは輪切り、玉ねぎもスライして塩でもんでおく。
  4. ジャガイモとよく絞ったきゅうり玉ねぎを合わせ、マヨネーズ、で味付けする。
さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

ポテトサラダのは大好き!

今日はハムをいれずに玉ねぎをたくさん入れ食感をよくしました。

本日の夕食の副菜3はしょうゆ豆!


さえおばあちゃんの一品しょうゆ豆!

  1. ソラマメを醬油で炊き込んであるのね。
  2. 豆大好きなさえおばあちゃんです。
さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

どこに行ったときかしら?

初めてしょうゆ豆を食べて美味しかったことを思い出して、スーパーにあるとつい買ってしまうのです。

脳梗塞で倒れた夫。胃ろうからの回復。今日も完食です。

さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

今日の食事も牛乳付きですよ。

今日も完食です。最近は調子がよく静かに食事がとれています。

今日はマッサージの先生が来てくださいました。色々嚥下の事を調べてくださって鍼治療も含め週2回ほどお願いしています。

何をしたからすぐに効くと言う訳でもなく、してみないとわからない。でも、あの時と比べたら、確実に良くなっています。7ケ月も口から食べる事が出来なかった辛い思いを力に変えて、今日も「食べる事がリハビリ」と頑張っています。

 

 

タイトルとURLをコピーしました