夕食の献立は牛肉いっぱいの熱々そうめん!

夕食の献立ダイアリー
この記事は約2分で読めます。

冷やしそうめんでなく熱々そうめん!
今日は牛肉いっぱいの熱々そうめんにしました。
暑いと時にはこってりさっぱりの組み合わせで食欲をそそります。

本日の夕食の献立は牛肉いっぱいの熱々そうめん!

本日の夕食の主菜は牛肉いっぱいの熱々そうめん!

さえおばあちゃんの牛肉いっぱいの熱々そうめんの作り方!

  1. お鍋に、牛肉、醤油、砂糖、ショウガの千切り、を入れて煮ておく。
  2. そうめんのだしをつくります。
    お鍋に水、うどんだしの顆粒、醬油、シイタケは千切り、油揚げも千切りして煮込んで
    おきます。
  3. 三つ葉は適当に切っておきます。
  4. 三輪そうめんを茹でます。
    茹で上がったら、しっかり水気を切って器に入れ、その上からそうめんのだしをたっぷりかけます。煮込んだ牛肉をいっぱいのせ、三つ葉をのせて完成!
さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

夏に頂く熱々のおそうめんも美味しいわね。

三輪そうめんは麵が細く腰があって人気があるのもうなずけるわ。

三輪神社山門のまえ三輪そうめんを食べさせてくれるお店があって、神社にお参りに行くたびに立ち寄ってにゅう麵を頂いたわね。美味しかった!!

本日の夕食の副菜1はサラダ!

さえおばあちゃんのサラダの作り方!

  1. 緑黄色野菜10品目ごちそうサラダ!
  2. 付け合わせにハムの千切りとカニ蒲鉾のマヨネーズ和えとトマトを添えて完成!
さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

緑黄色野菜10品目ごちそうサラダのカット野菜を使いました。

便利でシャキッとして美味しいのよ。

ドレッシングの代わりに付け合わせハムとカニ蒲鉾のマヨネーズ和えを一緒に食べれば、減塩サラダになるでしょ。

本日の夕食の副菜2はたこ焼き!

さえおばあちゃんのたこ焼き!

  1. スーパーのたこ焼き。
さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

ご飯の代わりにたこ焼き?

脳梗塞で倒れた夫。胃ろうからの回復。今日も美味しく完食です。

さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

口腔リハビリにの先生が、「食事ができるようになり、お茶も少しずつ飲めるようになってきたので、今度はすするもの、ラーメンとかうどんなどはどうかな?」

って言われたので、早速「牛肉いっぱいの熱々そうめん」にしました。
汁と固形物が一緒に口の中に入るとどうかな?って思いましたが、しっかり、おそうめんもすすってたべる事ができるようになっていました。嬉しい限りです。

タイトルとURLをコピーしました