さえおばあちゃん夕食の献立の主菜はイワシのあんかけ 2022.1.21

夕食の献立ダイアリー
この記事は約6分で読めます。

さえおばあちゃん本日の夕食の献立は一品だけ!

主菜はイワシのあんかけ

イワシの上に野菜たっぷりのあんかけ!

さえおばあちゃんは毎週、コープさんを利用しています!

とっても便利!無料のカタログをお取り寄せしてみては?

  • イワシは塩コショウ、山椒をふりかけ、水気をとるのね。
  • 片栗粉をまぶして、揚げてイワシは完成!!
  • 野菜はニンジン、シイタケ、エリンギ、おネギ、

あとは残り物の煮物など、ちなみにこんにゃく、ゴボウ等ね。
煮物を入れるとお味が絶妙に良くなるの。

そして、片栗粉でとろみをつけるの!!完成!!

今日使用した、お出し醤油はこちら!

創味のつゆ! 
調味料はほとんどがこれ1本ですましているわ!

 

さえおばあちゃん、
血圧が高めなので、塩分には気をつけているつもりよ。

新しい調味料は自分ではなかなか購入しないけど、娘はいつも「味つけは調味料任せ」っていってわ。
新しい調味料に、冒険してみてもいいかもしれませんね。

 

おじや

おじやは残りのお味噌汁に、ご飯を入れて卵を落とすだけ。
納豆+生卵

納豆は定番!今日は卵醬油たれでしたよ。
いろんなタレがあるから毎日楽しみ。
さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

今日は、大家さんのお仕事をしたわ。
しばらくはのんびりしていたのだけど、急に現地に行かなくちゃいけなくって。

帰って来たら、クタクタ!
だから、これだけしか作れなかったのですよ。
こんな時も、あって人生は面白い!!でしょ?

 
タイトルとURLをコピーしました