さえおばあちゃん夕食の献立の主菜は鰻 2022.1.20

夕食の献立ダイアリー
この記事は約9分で読めます。

さえおばあちゃん本日の夕食の献立は栄養たっぷり?

主菜は鰻

錦糸卵の上にウナギ半分。簡単よね。

  • 白米をあまり食べないので半膳。
  • 卵は2個を錦糸卵にしてウナギをのせる。簡単でしょ。

副菜はサラダ・白和え・お味噌汁・納豆

野菜サラダ

  • ベビーリーフ
  • セロリ
  • 白和え

おみそ汁

  • おとふ
  • 油揚げ
  • おネギ 

今日のお味噌は白みそにしてみたの。優しく甘いお味噌が心を温めるのよ。

お出汁の紹介をしましょうね。

お味が良い減塩うどんスープ。

お味噌汁も煮物もこのうどんスープを使うの!
この方法は義娘に教えてもらったのよ。お味噌汁の味が優しい味になるわ。

昔は昆布、と鰹節でお出汁を取っていたけれど・・・。
お手軽でいいわね。

 

納豆+生卵

納豆は定番!今日は卵醬油たれでしたよ。
いろんなタレがあるから毎日楽しみ。

ニンニク焼き

 
青森産の大粒ニンニク。アルミホイルに包んでグリルで焼くのよ。
これも手間いらずでほっこり甘くてとっても美味しいの。
土用の丑の日にウナギをどうぞ!!

なんてスーパーでの宣伝。冬にも丑の日にウナギはあるんですね。

そういえば今日は大寒、暦に書いてあったわ。

だから、ウナギを食べて寒さを乗り切ろう。かな!!

 
 
タイトルとURLをコピーしました