簡単うなぎのひつまぶしの作り方と献立 2023年土用の丑は7月30日

夕食の献立ダイアリー
この記事は約3分で読めます。

夏といえば、うなぎのひつまぶしの美味しさがたまりませんね。しかし、本格的なひつまぶしの準備や手間を考えると、ついつい敬遠してしまうこともあります。そこで、今回は手軽に作れる「簡単うなぎのひつまぶし」の作り方と、おすすめの献立をご紹介します。さえおばあちゃんのレシピでは、市販のうなぎを使いながらも、本格的なひつまぶしの味わいを楽しむことができます。さらに、献立も載せますので、栄養バランスも考えた食事を楽しむことができます。ぜひ、手軽に作れるうなぎのひつまぶしを試してみましょう。

★☆★ 2023年今年の土用の丑は7月30日(日)★☆★
国産うなぎなら【みさら(味更)】がオススメ!
◇超特大うなぎ◇
1尾250gのうなぎは、3万匹のわずか3%ほどの希少品だそう♪ 厳選に厳選を重ねた質の良いうなぎだけを扱っていらっしゃて、鹿児島県産で安心安全に美味しくいただけますね♪

鹿児島県産満腹うなぎ

 

本日の夕食の献立は、簡単うなぎのひつまぶし風とサーモンときゅうり

簡単うなぎのひつまぶし風の作り方

さえおばあちゃんの簡単うなぎのひつまぶし風の作り方!

  1. さえおばあちゃんは、刻みウナギを利用しています。こちらは鹿児島産をお取り寄せてして、冷蔵庫にストックしてあるのよ。
  2. レンジでチ~ンして、ご飯に混ぜるだけ。
  3. 錦糸卵を作り、のせて完成!
さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

ここのウナギが美味しいのよ。もう何回お取り寄せしたかしら。

いざという時には本当に助かるのよ。

錦糸卵をのせれば、もう最高!

甲羅組のうなぎ

テレお中元 ギフト 土用 丑の日 楽天1位の国産うなぎ蒲焼き特大180g⇒送料無料3,499円!更に2尾で1,000円OFF!3尾で1,800円OFF!4尾で2,800円OFF!5尾で4,000円OFFクーポンあり!国産うなぎ蒲焼き うなぎ ウナギ 鰻ビや雑誌で紹介!ふっくら柔らか肉厚の国産特大サイズを厳選!

うなぎ屋かわすいのうなぎ

国産うなぎ蒲焼き3種セット
[7月30日は夏の土用丑][楽天うなぎ部門13年連続売れ筋第1位]国産うなぎ蒲焼き3種セット[山椒別売]

大五のうなぎ

長蒲焼2尾セット 2023年既に5万セット以上販売!楽天ランキング1位 モンドセレクション金賞受賞

本日の夕食の副菜はサーモンときゅうり!

さえおばあちゃんの食卓サーモン!

  1. サーモンはふるさと納税で頂いた冷凍のサーモンを使用します。
  2. ボールの水を入れてその中で解凍します。すぐに解凍できますよ。
  3. キュウリは塩もみ。
  4. サーモンときゅうりをのせて完成!
さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

サーモンは口の中でとろ~り、甘口醬油で頂きます。

今日はお魚づくしになっちゃったけど、こんな日もよいですよね。

さえおばあちゃんは夫の食卓には牛乳!

  1. コップ一杯の牛乳。
さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

今日はお替りして2杯飲んだわ。

お茶でなく、牛乳ね。

脳梗塞で倒れた夫。胃ろうからの回復。今日も美味しく完食です。

さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

今日の食事も牛乳付きで2杯飲みました。

しっかり食べる様になって本当に嬉しいわ!
うるさいだろうな~と思いながらも「「美味しく食べれている?」

と聞いているの。

食事の前には必ず首周りのトレーニングと舌出し声出しトレーニングを頑張っています。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました