牛肉の栄養素は?とChatGTPに聞いてみた!

夕食の献立ダイアリー
この記事は約3分で読めます。

今日の夕食の献立は力が出る焼肉!

ChatGTPに「牛肉の栄養素は?」って聞いたら、このような回答がありましたよ\(^o^)/

牛肉は多くの栄養素を含んでいます。以下に代表的な栄養素を挙げます
  1. タンパク質: 牛肉は高品質のタンパク質源です。タンパク質は身体の細胞や組織の構成要素であり、筋肉の修復や再生に重要な役割を果たします。

  2. 鉄: 牛肉は豊富な鉄を含んでいます。鉄は酸素を運ぶための赤血球の一部であり、エネルギー生成にも関与しています。適切な鉄摂取は貧血予防にも役立ちます。

  3. 亜鉛: 牛肉は亜鉛の良い供給源です。亜鉛は免疫機能の維持や傷の治癒、DNA合成に必要な栄養素です。

  4. ビタミンB群: 牛肉にはビタミンB群の一部が含まれています。特にビタミンB12は神経系の正常な機能や赤血球の形成に重要です。他のビタミンB群もエネルギー代謝や細胞の正常な機能に関与します。

  5. セレン: 牛肉にはセレンが含まれており、抗酸化作用を持ち、免疫システムの健康をサポートします。

    ただし、牛肉には脂肪やコレステロールも含まれていることに留意する必要があります。バランスの取れた食事を心がけることが重要です。

ChatGTPってホントにすごいわね。
さえおばあちゃんも娘に教わってやってみたら、楽しくて!いろんなことを聞いて遊んでいます。

ChatGTPよりもブログを書くためにもっとよいツールがあるんだって。知ってる?
世の中が変わってしまいそうね。

AIがライティング【Catchy】

10倍速でコンテンツ作成!AIライティングSAKUBUN

 

それでは、早速きょうの献立に参りましょう!

本日の夕食の献立は力が出る焼肉!

本日の夕食の主菜は焼肉!

さえおばあちゃんの力が出る焼肉の作り方!

  1. 牛肉の切り落としでも、柔らかいロースを使用。
  2. 玉ねぎは半分に切り、スライス。
  3. フライパンで玉ねぎを炒め、一旦取り出しておく。
  4. 同じフライパンで牛肉を焼く。
  5. 取り出した玉ねぎをフライパンに戻し焼き肉のたれをかけて完成!
    娘

    いいにおい!

    夏には力が出そうね。

生協の宅配「おうちCO-OP(おうちコープ)」の地域によっては豪華なおためしセットが無料でもらえます!↓

本日の夕食の副菜1は海鮮ビビンバ!

さえおばあちゃんの海鮮ビビンバ!

  1. 海鮮ビビンバはスーパーで購入。
  2. どんなお味かしら?
  3. マグロの切り落としにごま油とゴマを振りかけてあった。
さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

わさび醬油で頂く定番のマグロも、ごま油をたらすだけでこんな違いが出るなんて。美味しかったわ!

本日の夕食の副菜2は冷やっこ!

さえおばあちゃんの冷やっこ!

  1. お豆腐は半分!小口ネギをかけて頂きます。
さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

一品に加えたい冷やっこ。

お口直しにも最適。

さえおばあちゃんの夫は今日も牛乳です!

  1. 今日は2杯飲みました。
さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

夏にかけて、お水を飲む練習をしないとね。

本日の夕食の主菜?副菜?!のひつまぶし海苔巻!

 

脳梗塞で倒れた夫は、胃ろうからの回復。今日も完食です。

さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

今日の食事も牛乳付きですよ。

今日も完食です。口から何も食べれてなかった7ケ月間。

普通の事が普通ではなかった頃の事、いつも思い出します。

当時は誰も先のことが分からず、試行錯誤していました。

そんな夫がここまで回復し、美味しく食べている姿を見るにつけ「よく頑張ったね。」とエールを送りたいですね。これも周りのみんなの協力のお陰で感謝!

です。

 

 

タイトルとURLをコピーしました