さえおばあちゃん夕食の献立の主菜は焼き飯2022.1.26

夕食の献立ダイアリー
この記事は約14分で読めます。

さえおばあちゃん本日の夕食の献立は焼き飯よ?

主菜は焼き飯!

今日は残りご飯で焼きめしを作ったの。
さえおばあちゃん流焼きめしは、冷蔵庫に残っているものいろいろ入れるのよ。
たくさんの食材が入っているから、美味しいわ!

さえおばあちゃんの焼き飯 

  • 卵を2個、半熟に焼いておくのね。
  • 人参、ハム、ソーセージこれ全て残り物ね、炒めて。
  • 残りご飯に水菜を入れて、焼き豚の素を投入!

これだけで、とっても美味しいわね!

副菜は和食。しめさばのサラダ・焼き油揚げ・焼きニンニク

簡単、副菜 しめさばのサラダ

  • 焼きしめさばをスライス。
  • きゅうりは塩もみね。
  • カニ蒲鉾はさいて混ぜるだけ。
  • あと残りのベビーリーフを!

さえおばあちゃんは忙しい毎日を送って来たので、簡単にできる美味しいものを作っているんだ・・

簡単、副菜 焼き油揚げ

  • 京油揚げ
  • おネギ
  • ショウガ

30cmほどの京油揚げを6等分。
グリルで焼いて、おネギのをちらしてショウガ醤油で頂くの!
懐かしく昔を思い出すようなお味で、しょうが醬油が嬉しい!!

そういえば、大阪に嫁いできたばかり、近くにお豆腐屋さんがあってよく揚げたての厚揚げを買いに行ったけな~。

納豆+生卵

納豆は定番! 今日は焼肉のたれでしたよ。
いろんなタレがあるから毎日楽しみ。
 
さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

あっ!写真撮り忘れ!!焼きニンニク入れるの忘れたわ。

おじいちゃんが毎日、「にんにくを食べたい」って言うので、
アルミホイルに包んでグリルの中に入れておくと、
ほっこり甘~い焼きニンニクが出来上がるのね。

簡単に出来るので、一品付け足したのよ。
ちなみにニンニクは青森産!!

1日1粒!百才の黒にんにくで健康生活始めてみませんか?

 

タイトルとURLをコピーしました