3歳の孫がアクリル絵具でフルイドアートを初体験!

今日のお話
この記事は約5分で読めます。

3歳の孫がアクリル絵具でフルイドアートを初体験しました!
先日さえおばあちゃんのお家に遊びに来た時に、さえおばあちゃんが作った作品を見て、

「いーちゃんもしたい!」(いーちゃんは孫)
と言ってくれたので、初めて一緒にチャレンジしました!

3歳の孫が描いたフルイドアート作品はこちら❤

フルイドアートとは、アクリル絵の具やインクを水や他の液体と混ぜ合わせ、キャンバスなどに流し、流動的なデザインを作り出すアートスタイルです。その特徴は、自然な流れや拡散、重力による影響を活かした、独特な模様や色彩になります。

フルイドアートの魅力は、予測不可能性と自由度の高さなんですよね。作り方は、絵の具を流し、傾けたり、噴霧、ストローで吹いたり、ドライヤーで吹き飛ばしたりして、独特の形やパターンをつくります。ただ、作品が完全に予測不能な結果を生むこともあるので、それが面白いところ。この自由な流れと創造性のプロセスが、フルイドアートの魅力となっています。

また、フルイドアートは、抽象的で幻想的な世界を創り出します。一つの作品から、さまざまな感情やストーリーが浮かび上がることもあります。

さらに、フルイドアートは初心者から上級者まで、年齢問わず幅広い人々にアートの楽しさと表現の可能性が感じることができます!

もちろん、特別な技術や経験は必要ありません。初めて挑戦する人でも、自己表現や創造力を存分に発揮することができます。

フルイドアートは、人々の心を惹きつけ、新たな感性の旅に連れて行ってくれるでしょう♪

3歳児、アクリル絵の具の色選びを楽しむ!

沢山のアクリル絵の具の中から「どの色がいい?」と家にある全部の絵具を孫に見せました。
(画像は一部のアクリル絵の具)

すると以外にも早く、

「この色とこの色!」なんて言って、選ぶんですよ。

色を選ぶ速さといい、色具合といい・・・。

小さいときから、日常の体験の中で直感力と決断力が育まれそうですね。

そして、なんと素敵な絵の具を選んだことか!親ばかならぬ、孫馬鹿なさえおばあちゃんでした。

とにかく小さい頃からなんでも経験して、楽しんだら人生楽しいわよ。

これはさえおばあちゃんの独り言!

3歳児フルイドアートに選んだアクリル絵の具の色は?

悩まず選んだ色はこの5色!

どうしてこの色を選んだのか孫の頭の中を覗いてみたいわ。
結果、こんな素敵なフルイドアートに出来上がりましたよ。

フルイドアート独特のセルは出ていないけれど、ストローでアクリル絵具を吹き流すのを一生懸命楽しんでいました。

アートらしく仕上がってなんかいい感じ!

 

さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

さえおばあちゃんのところに遊びに来ていた孫とママが「今日は6月8日だから今日で3歳3ケ月になるの。」との会話で、そうだったわね。

お誕生日は3月8日だったわね。さえおばあちゃんはそれだけ年を取ってしまったのね。知らないうちに・・・
今年の4月から幼稚園に入園してからは随分しっかりしてきたわね。
おじいちゃんが入院してから3ケ月半になるけど、孫が「おじいちゃん頑張って」って、おじいちゃんの事、心配したり、電話したりできる子になって嬉しいわね。

フルイドアートの材料は?

【必須】

  1. アクリル絵の具
  2. ポーリングメディウム
  3. シリコンオイル
  4. フラッドフロトロール(なくても可)
  5. 水と水差し
  6. キャンバス
  7. 紙コップ(プラコップ)
  8. 割り箸
  9. プッシュピン
  10. ビニール袋

【あった方が便利なもの】

  1. ガストーチ
  2. ゴム手袋
  3. ウエス(キッチンペーパー)
  4. エプロン

フルイドアートの材料を紹介します

❤アクリル絵の具

Shuttle Art アクリル絵の具 ポーリングアート絵の具 36パック 60ml ストレーナー付き 注ぐアートワーク用 画材セット プレゼント

アクリル絵の具はついつい、いろんな色が欲しくなって購入してしまいます。
100均でも販売しているので、白、黒、赤、黄は100均のアクリル絵の具を大量に購入。

❤フラッドフロトロール

【ポイント2倍】Flood FLD6 ラテックス ペイント コンディショナー 1 Gallon FLD6-01 1

こちらも結構消費します。

❤ポーリングメディウム

❤シリコンオイル


アーテック ArTec 131202 クレサン張りキャンバス 麻100% F3 ATC-131202 クレサンジャパン CLAESSENS AD 03121793-001 麻張キャンバス
さえばあちゃんがよく購入していたのはF3サイズです。
送料無料 張りキャンバス 画材セット【12枚】F0+F2+F4+F6 綿化繊混紡 絵画 油絵 画布 キャンバス 工芸用品 描画 油彩 ホワイト 画材 画板 キャンバスボード パネルボード 油絵 キャンバス 絵画 綿化繊 厚手 オイル漏れ防止 油絵・水彩・アクリル兼用 壁に掛ける 部屋飾り
以前は100均で購入していたのに、ここ数ヶ月まったく入荷されていない状態です。
通販で購入するが、近くに画材屋さんがあればそちらで購入するほかなさそうです。
 
 
あったら面白いかも!
❤フラワーカップ
フラワーカップを注ぐ, 6-pcs フルイド アート ペインティング用品 花びら シリコン ペイント 注ぎ口カップ, マルチ 5-10 スロット リバース フラワー ディップ フルイド ペイント用品 Iuuro
IUURO

子どもの才能を伸ばすには?

なにか向いているとか、向いていないとか判断するのではなく、小さい時から器を大きくしてあげたいものですね。

小学館グループが運営している安心なサービスで、
月額たった748円(税抜価格680円)で子ども用の動画が見放題!
タイマー機能もついていて、ダラダラ見るのを防げます。

お出かけの時や、薬局の待ち時間などで子どもがぐずりそうなときに見せると
静かに落ち着いてくれるので大変助かった!という声が続出です。

≫「言語能力」や「感性」などを楽しく育む、子ども向け動画が見放題!【プレイリーキッズ】

◆その他のおすすめの幼児教材

≫【えっ?】たった35日で私の子供が英語を話した!←超話題!

≫【快挙!】なんと日本文芸アカデミー賞受賞の英語学習法!

≫今話題のSTEM教育【Groovy Lab in a Box】

≫こぐま会教材、提携SAPIX(サピックス)ピグマの「幼児通信教育モコモコゼミ」

 

amazonでお安く購入するマル秘テクニック!

【マル秘】Amazonで商品を安く買う方法をこっそり教えちゃいます!

当ブログで紹介した商品をAmazonで安く購入する方法
Amazonでのお買い物には、Amazonギフト券での購入がおすすめです♪

なぜなら・・・

Amazonギフト券¥5,000以上チャージしてからお買い物をすると、

一回のチャージ金額によりプライム会員は最大2.5%、通常会員でも2.0%のAmazonポイントがもらえるのです!

Amazonでお買い物するなら、見逃さないでくださいね!

>>>おトクに購入できるAmazonチャージはこちら

Amazonチャージを使うとかなりお得にお買い物できますよよ♪♪

 

タイトルとURLをコピーしました