フェヌグリークの効果は育毛やダイエット? サプリに期待

フェヌグリーク ダイエット 今日のお話
フェヌグリーク ダイエット
この記事は約3分で読めます。

フェネグリーフは日本人には馴染みのない、スパイスですがカレーなどにほぼ必ず使われているそうです。フェヌグリークは育毛やダイエット、テストステロンといった女性特有の悩みに効果が期待されていて、サプリにもなっています。

フェヌグリークは有名なスパイスのメーカーからも発売されていますね。

【500円OFFクーポン配布中!】ギャバン フェネグリーク シード パウダー 200g GABAN

フェネグリークの効果は?

またフェネグリークは別名「マザーズハーブ」とも呼ばれ妊娠中や授乳中の女性に嬉しい効能があるそうです。

服用することでホルモンのバランスが整い、更年期障害、月経痛、PMS(月経前症候群)といった女性特有の悩みを改善し、多嚢胞性卵巣症候群などを防ぐそうです。

ダイエット効果もあり最近では、強壮効果や美容効果をうたったサプリメントが出てきています。

欧米ではグラマラスなボディを目指す女性から熱い人気を集め、ダイエットにも効果が期待されているそうで、まさに女性の理想の体型を応援するハーブとして注目されています。

日本にもその人気が広がってきています。

その証拠がこちら↓フェネグリークのサプリ

フェネグリークは育毛の効果もある?

フェネグリークは髪の毛を強化させ成長を促し、ツヤを与えて、フケ予防にもなるそうです。
フェネグリークの種を水につけて、髪の毛にスプレーするだけで良いそうです。
個人差があるので、実践したらまたコメントしますね。

フェネグリークとは?

フェネグリークとはタンパク質・ビタミン類・ミネラルなど多くの栄養が含まれており、古くから様々なスパイス料理に使われてきました。

インドではフェネグリークはメティと呼ばれ、中国では胡廬巴、そしてその日本語読みの「コロハ」が和名となっています。

また、フェネグリークは特に古代インドで発生した「アーユルヴェーダ料理」には欠かせないスパイスです。家庭で作られるカレーの隠し味になりますよ。

フェネグリークを種から育ててみよう

そんなフェネグリークですが、生野菜として食べることができるのです!

というのも、フェネグリークの種がネットで購入できるのですね。

生野菜ではまだスーパーに置いていないですし、たまたまスパイス屋さんで生のフェネグリークをみかけましたが、1800円くらいしていて高い!と思ったのです。

なので、お安く生のフェネグリークを食べたいのであれば、種から育てる事をおすすめします。

created by Rinker
¥660 (2024/03/18 14:59:15時点 楽天市場調べ-詳細)

 

なぜ、さえおばあちゃんがスパイスのフェネグリークの事を書いたのかというと、40歳を過ぎる娘がフェネグリークの魅力にハマったそうなのです。

フェネグリークの使い方は、発芽させたフェヌグリークをもやしや、ブロッコリースプラウトのような感覚で料理が可能です。
大きく育った緑の葉は摘んで、ほうれん草のように炒めものやサラダに使います。
ちなみに、フェヌグリークの葉は「メティ」という名前で呼ばれるそうです。
 
 
 
さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

先日、娘が畑を一生懸命耕していたのは、フェネグリークの種を育てるためだったのね。

フェネグリーク用の畑

フェネグリーク用の畑

 

 

タイトルとURLをコピーしました