さえおばあちゃんの夕食主菜は白糠町ふるさと納税のエンペラーサーモン2022.1.24

夕食の献立ダイアリー
この記事は約13分で読めます。

さえおばあちゃん本日の夕食の献立はサーモンカルパッチョ!

夕食の主菜はサーモンカルパッチョ

白糠町のふるさと納税のサーモンよ!

・北海道白糠郡白糠町のエンペラーサーモンよ!!

・エンペラーサーモンって聞いたことあります?
キングサーモンを超えたサーモンですって。

特別な餌で過密養殖を避け、自然に近い環境で育てている

と書いたあるわ。

そのサーモンを半解凍で、スライス。

上にベビーリーフ、パクチー、デイル。

オリーブオイルと酢、塩コショウで作ったドレッシングをかけるだけ!

とろーりとして、臭みがなくとっても甘く美味しかったですね。

 

副菜は豚肉のショウガセロリ巻・ひりゅうず・うぐいす豆・納豆

ショウガセロリ巻

  • 豚肉
  • セロリ   
  • ショウガ焼きのたれ、ちなみにこのたれを使ってみたの。

     思ったより辛くなく、美味しいたれでしたね。

ひりゅず

  • ひりゅず

味付けは、お醤油とお砂糖、水少々。

これらを絡めて味付けね。簡単でしょ?

分量?

それは、適当よ。神経質にならないで。
家庭の味ですもの、完璧を求めない事よ!

このひりゅずは生協のものね。
柔らかくいろいろな食材が入っていて美味しかったわ。

さえおばあちゃんは、息子のすすめで生協を去年から利用しているの。
やっぱり便利よね。

 

さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

近所にスーパーがありますけど、牛乳やヨーグルトは重たくて仕方ない。
それに、冷凍物でも何か買って冷蔵庫の中に入れておくと、「あと1品」というときに大助かりね。

 

納豆+生卵

納豆は定番!今日は卵醬油たれでしたよ。
 

うぐいす豆

 
市販のうぐいす豆ね。

 
さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

ふるさと納税も、市町村は工夫して頑張っているので、ついに応援したくなってしまうわ。

応援しながら、こんな美味しいものを頂くなんて、もったいないくらいですよ。
さえおばあちゃんも、世の中の応援を受けて年を重ねてきたの。

だから、今度は応援する番よ。

若い人たち、がんばれ!!

タイトルとURLをコピーしました