さえおばあちゃん夕食の献立、主菜はご飯に合うアジの甘辛煮

夕食の献立ダイアリー
この記事は約15分で読めます。

さえおばあちゃん本日の夕食はアジの甘辛煮!2022.2.12

夕食の主菜はアジの甘辛煮!

冷凍アジを使用してみたわ!
やはり、冷凍はちょっとかな?
 

さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

お魚大好きなさえおばあちゃんです。
アジを使ったお料理ね。

さえおばあちゃんのアジの甘辛煮の作り方

さえおばあちゃんのアジの甘辛煮の作り方!

  • 冷凍アジを使用。
    やはり、お魚は新鮮なお魚を選ぶべし!
    水気があったら、キッチンペーパーでふく事ね。
  • 塩コショウして、片栗粉をまぶす。
  • フライパンに油をいれて、焦げ色がつくまで焼きあげる。
    今日、えごまの油が残っていたのでそれをつかったわ。
  • 火を止めて、お醬油、砂糖を絡め入れる。

    ほうれん草の胡麻和えと焼きニンニクを添えて完成!!

    冷凍のアジはちょっと、味が落ちるかしら?
    やはり、新鮮なお魚でした方が臭みがないわね。

夕食の副菜その1:胡麻豆腐!

胡麻豆腐の食べ方

さえおばあちゃん胡麻豆腐の食べ方!

  • 胡麻豆腐は袋から出して、ワサビをつけて頂くの。
    プリンプリン、ねっとりでとっても美味しいの!写真では少しわかりにくいわね。

夕食の副菜その2:大和芋のとろろ!

大和芋のとろろの作り方!

大和芋のとろろの作り方!

  • 大和芋をすりおろす。
  • すりおろした大和芋をすり鉢でよくかき混ぜる。
    しっかり、空気を入れてね。
    粘りが凄いからしっかりね。
  • たまごとお醬油を入れる。
  • 上にパクチーをのせる。
    小口切りしたおネギでもいいのよ。
    今日はパクチーがあったから色味と、お味が良くなったわ!
    お醬油は減塩ね。
 
さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

今日は、春が来たような気持ちよさでしたね。
一気に気持ちが明るく、体も軽くなったわ!
そろそろ、お雛人形も出してあげましょうね。

 

 

★応援、ポチッとお願いします★
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

使いきりのぬか床って知ってる?
\<おいしく発酵食品おを摂って、健康に> 【かんたん ぬか美人】/

 

タイトルとURLをコピーしました