さえおばあちゃん夕食の献立はイチボステーキ 2022.1.17

20220115 夕食の献立ダイアリー
この記事は約2分で読めます。

さえおばあちゃん本日の夕食の献立はがっつり+ほっこり

イチボステーキ・ユリ根の卵とじ・粕汁・あじのタタキ・納豆

20220115

今日は美味しくできましたよ。ではさっそく、材料です。

イチボステーキの材料は

  • イチボステーキ  *イチボステーキ1枚 塩コショウして焼くだけ*
  • 野菜サラダ    *今回は野菜パックのサラダにパクチーを*
  • エリンギ     *イチボステーキを焼いたフライパンで*

あっ! ニンニクもスライスして・・忘れずにね。

ユリ根の卵とじの材料は

  • ユリ根     *今日は夫と二人でユリ根半分*
  • 卵       *1個*

ユリ根は一枚ずつ剥がして洗うのが面倒なのね。でも、すぐよ。

後は、お醤油と砂糖で煮るだけ・・そして美味しい!

ちなみに、お醤油は先日弟から貰った、お味噌つくりに出たお醬油なのね。

大豆の甘みがとっても良くきいているの。 

ユリ根の卵とじは、ほくほくしてとっても美味しく出来上がりました。

今日はこのくらいにしておきましょう。

納豆+生卵  

特に書くことありませんが、毎日納豆に生卵を入れて食べています。

変な話お通じが快調なのよ。

粕汁

冷蔵庫にあった残り物の野菜と、酒粕のお味噌汁ですね。

あじのタタキ

スーパーで買ってきて器に盛っただけ。

ごま油醤油っぽいドレッシングがついていました。

 

最近、寒くなってきましたので、お汁があるとほっこりしますよね~。

メインはイチボステーキなのに、写真はエリンギばっかり!!!笑

写真も上手に撮れるといいな~。

生涯、勉強、勉強!!!

 
 
 
タイトルとURLをコピーしました