焼き肉のタレ付きカルビはシニアの口に合うのか?

夕食の献立ダイアリー
この記事は約14分で読めます。

えおばあちゃん本日の夕食はたれつきカルビ!2022.2.11

夕食の主菜はたれつきカルビ!

今日も寒かったわね。
夕食のメニューはたれつきカルビね!

あまり使わないたれつきを使ってみた?

さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

たまにはたれつきカルビもいいかな?

って思ったけど??どうかしら?

さえおばあちゃんのたれつきカルビの作り方

さえおばあちゃんのたれつきカルビの作り方!

  • たれつきカルビを使用。
  • ざく切りしたキャベツとニンニクを炒め、その中にたれ付きのカルビを入れて炒める。
    火が通ったところで、2~3センチに切ったパクチーを入れて完成!!

    たれ付きのカルビはさえおばあちゃんたちには、お味が濃くて、辛すぎたみたい。
    ちょっぴり残念!!

夕食の副菜その1:おかゆさん!

おかゆさんの作り方

さえおばあちゃんのおかゆさんの作り方!

  • お鍋に水を入れ、ご飯を入れる。
  • 沸騰してきたら、お茶漬けの素を入れて、
  • 卵を溶きいれる。完成!!

夕食の副菜その2:青海苔の酢の物!

青海苔 生食用の食べ方!青海苔の生食用は洗うのか?

青海苔の生食用は、酢物にするのよ!
青海苔生食用の酢の物の作り方!さえおばあちゃん流

  • 生食用の青海苔は今の季節だけよ。「2月は青のりを頂く!」忘れないでね。
  • さえおばあちゃんは、青海苔の生食用は洗いますよ!
    ざるに入れて、流水で良く洗うことね。
  • 水気をしっかり切ってる。
  • 簡単酢に少々の砂糖を加え、青のりを入れる。
    これで青海苔の酢の物完成!!

    スーパーでは見かけないけど、デパ地下でみつけたら、すぐに買ってしまうの。
    旬の物はその時期が一番おいしいのよ!

さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

今日は、建国記念日で祝日ね。
でも、大家さんは休みなしなの。
今日も一日精を出して働いたわ!
入居者が快適に生活できるように!

また、いつか大家さんのお話もしていきましょうね。

 

 

★応援、ポチッとお願いします★
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

使いきりのぬか床って知ってる?
\<おいしく発酵食品おを摂って、健康に> 【かんたん ぬか美人】/

 

タイトルとURLをコピーしました