圧力鍋で簡単に美味しくできる牛肉デミグラスソース煮込み

夕食の献立ダイアリー
この記事は約6分で読めます。

さえおばあちゃん本日の夕食は牛肉のデミグラスソース煮込み!2022.2.8

夕食の主菜は牛肉のデミグラスソース煮込み!

本当はワイン煮!といきたいところが、さえおばあちゃんの家にはワインのストックが無いの!残念!
さえおばあちゃんは、お酒を飲むと卒倒しちゃうほど、「ゲコ」なのよ。
さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

さえおばあちゃんの書いているこのブログ記事、

しっかり、伝わっているかしら?
ちゃんと作れるようになってね。

さえおばあちゃん流牛肉のデミグラスソース煮込の作り方

圧力鍋は一家に一台あるととっても便利よ!
さえおばあちゃんは、安全の為に電気圧力鍋を使っているわ。

魚の骨までまるまる頂けるのですから、有り難いですよね。

 

さえおばあちゃんの牛肉のデミグラスソース煮込みの作り方!

  • 一口サイズにカットされた牛肉を使用。
  • 牛肉に塩コショウふって、しばらく置く。
  • 水分をキッチンペーパーで拭き取り、小麦粉をふる。
  • フライパンで焦げ目がつく程度に焼き揚げる。
  • ジャガイモは少々大きめに切る。
  • たまねぎは8等分のくし形に切る。
  • 人参は一口サイズにカット。
  • シイタケは石づきを取ってそのまま。
  • ショウガは適量をカット。
  • ニンニクは皮をむいて、適量ね。
    ニンニクは柔らかくなって、形がなくなってしまうので、そのままで大丈夫よ。
  • 食材を全部圧力鍋に入れる。
  • 調味料として、ケチャップ、とんかつソース、砂糖少々、水少々、
  • 15分圧力鍋で煮る。
  • 圧力鍋のぽっちょんが下りたら、完成!

赤ワインを入れたら、味も香りも良いかもね。
さえおばあちゃんのお家にはワイン等アルコールが無いの。
ケチャップととんかつソースだけでも十分美味く頂けるのよ、お子様がいらっしゃるご家庭でもお試しあれな1品よ。

夕食の副菜その1:イワシのみりん干し!

イワシのみりん干しの焼き方!

さえおばあちゃんのイワシのみりん干しの作り方!

  • イワシのみりん干しはアルミホイルを敷いたグリルであぶる程度。
    直ぐに焦げるから、気を付けてね。

    ゴマがふってあって、熱々を頂くのがベスト。
    冷めると固くなるから、お弁当には不向きね。

夕食の副菜その2:キャベツサラダ!

 

キャベツサラダの作り方!

キャベツサラダの作り方!

  • キャベツを千切りにする。
    暫く水煮さらして、絞るとシャキッと美味しいわ。
    今日はそのまま時短ね。
  • 市販のごま入りゴボウサラダをキャベツと一緒に混ぜる。
    完成!!

    市販のごま入りゴボウサラダにマヨネーズのお味がついているので、
    あっさりしたサラダが完成よ!

夕食のお漬物!

お漬物の作り方!

  • 西利のぬか床にきゅうりを入れる。
  • ぬか床がゆるくなってきたので、3日程かかったわ。

こんなに細く小さなきゅうりが売られていたので、
使ってみたの。
美味しくできたわ!
 

さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

明日はワクチン3回目を接種してくるわ。
モデルナなので、少し心配よ。無事を祈っていてね。

★応援、ポチッとお願いします★
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

≫お手頃価格1食490円(宅配料込)〜|ワタミの宅食

タイトルとURLをコピーしました