さえおばあちゃん夕食の献立、主菜は牡蠣フライ

夕食の献立ダイアリー
この記事は約8分で読めます。

さえおばあちゃん本日の夕食は牡蠣フライよ!2022.2.2

夕食の主菜は牡蠣フライ!

今日の牡蠣は随分大きかったわね。
広島産って書いてあったわ!
さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

カキフライは最高!!

おじいちゃんも、さえおばあちゃんも大好物なの。
冬は割とよくコープで牡蠣を購入していますよ。大きな牡蠣を袋から出すのにひと手間ね。
パンパンに水と一緒に入っているから、何かいい方法があるのかしらね。

生協は自宅まで届いて便利!
あなたのお家に届くか無料の資料請求はこちら。

【コープきんき】

【コープぎふ・コープあいち・コープみえ(東海コープ)】

【みやぎ生協・コープふくしま】

【コープさっぽろ】

さえおばあちゃんは毎週、コープさんを利用しています!

さえおばあちゃん流牡蠣フライの作り方

さえおばあちゃんの牡蠣フライの作り方!

  • かきを袋からざるに入れる。
  • 水洗いして、小麦粉と卵パン粉をつける。
  • 中火で揚げて、最後に強火でからりと!

初めから強火で揚げると、焦げてしまって中まで火が通らないのね。
水分を含んでいるので、油が跳ねるから気を付けてね。
牡蠣の下処理にひと手間かければ、いいんだけど、
さえおばあちゃんは忙しいから、この作り方で十分美味しいわ!
おソースは「ヘルメスとんかつソース」ね。

大阪の吉本新喜劇場の中でお土産用として売られていたのが、最初に使い始めたきっかけよ。
甘ーくて、深みのあるソースで気に入ってしまったわ。

以前は、大阪でも吉本新喜劇場の中でお土産コーナーでのみの販売なのか、他のスーパーでは全く見かけなかったのよ。

それで、わざわざ買いに行ったのに、今では、売っていなくって、「ネットで購入できますよ」とお店のひとに教えてもらったの。

大きいサイズをまとめて6本購入したのよ。そして姉弟や、子どもたちにおすそ分けしたの。
それくらい、美味しくて、大好きなソースなのよ。

夕食の副菜その1:大豆の煮豆

大豆の煮豆の作り方

さえおばあちゃんの大豆の煮豆の作り方!

  • 大豆は水煮を買って来る。
  • 人参は千切り・油揚げも千切りサイズに。
  • しいたけも同じくらいの千切りね。
  • 水とお出し、砂糖で人参、大豆、油揚げ、シイタケを煮る。
  • 暫くしてから、刻み昆布を入れて再度煮る。

夕食の副菜その2:お豆腐のすまし汁

 

お豆腐のすまし汁の作り方

さえおばあちゃん流お豆腐のおすましの作り方!

  • 水とお出しでだし汁を作る。
  • お豆腐は小さいパックを、パックの中で包丁を入れる。
  • おネギは斜め切りにして華やかさを演出!
 
 
さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

今日も寒かったわね~え!

忙しい一日だったわ。

えっ!なにが?
年を重ねるとね、いろいろなものが古くなって壊れてしまうの。
今日は、プリンターが壊れてしまってね!

早速注文出したわ。

プリンター他にもあるのに、発注するなんて!!

さえおばあちゃんは思ったの。

いつもカメラとプリンターが仲良しのお友達だったんだって!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました