さえおばあちゃんのピーナッツ餅レシピ

今日のお話
この記事は約2分で読めます。

さえおばあちゃんの今日のお話はピーナッツ餅よ! 2022.1.28

ピーナッツ大好きな、さえおばあちゃんの為のピーナッツ餅

ピーナッツ餅のレシピ

材料
餅米  1.4kg
420cc
ピーナッツ 150g(お好みで)
砂糖 230g(お好みで)

ピーナッツ餅の作り方

  1. もち米をあらう(30分ほどざるで水を切る)
  2. ピーナッツの皮を向き包丁で刻む。(ナイロン袋の中ですりこぎ棒でたたいてもよしばらない)
  3. 餅は「餅つき機」で作りましたので、お持ちの餅つき機の説明書通りの分量でどうぞ。
  4. 練っている途中で「砂糖・ピーナッツ」を入れる
  5. 餅箱などに片栗粉をまぶし、餅を好みのサイズにしておく。
  6. さえおばあちゃんはのちもちの形しておくの。
  7. 餅が冷めて、固まったら、好みのサイズに切り分けるのよ。

ピーナッツ餅の食べ方

オーブンで柔らかくしてそのまま頂いてもよし。

甘い醤油タレで頂いてもよし。

きな粉をまぶしても美味しいわね。

面倒で作れないよーという方は、すでに出来上がっているピーナッツ餅が売っていたわ。
 
 

今日ね。

娘の嫁ぎ先のお義母さまから、さえおばあちゃんはピーナッツが大好物だからって、
生のピーナッツを煎った新鮮なピーナッツを送ってくださったの!

感謝!!感謝!!

 

 

さえおばあちゃん
さえおばあちゃん
こちらの春日井よし乃さんのピーナッツ餅は、餅でピーナッツペーストを包んでいるのね。
次回は、このように作ってみようかしら。
中から、ピーナッツの香ばしいペーストがとろりとでてくるなんて、最高よね。

\いつも購入している生のピーナッツはこちら、やちまたさんのピーナッツです。/

 

タイトルとURLをコピーしました