オカメインコのクリッカートレーニングはじめました

オカメインコ クリッカートレーニング オカメインコの話
この記事は約4分で読めます。

オカメインコのクリッカートレーニングはじめました

2021年4月生まれのオカメインコのぴーちゃんが我が家にいます。

もうすぐ1歳のオカメインコのぴーちゃんですが、今まではトレーニングらしいことは一切せず、のびのび放鳥時間を満喫?していました。
最近、オカメインコにもクリッカートレーニングというものが有効だという事を知りました。

クリッカートレーニングで、オカメインコと飼い主とコミュニケーションが今以上に取れるようになり、オカメインコと意思をわかってあげられたらいいのに、と思いクリッカートレーニングにチャレンジすることにしました。

ロメオちゃん
ぴーちゃん

TwitterやInstagram、You Tubeなどで、鳥さんが芸をしている動画をよく見ますよね。どうやったらあのような芸が出来るようになるのかみなさんも知りたくないですか???
それはクリッカートレーニングによるものらしいよ。

オカメインコちゃんにも芸を覚えて、幸せに暮らしてもらいたいと思っている飼い主さん必見です!

オカメインコのクリッカートレーニングとは

クリッカートレーニングとは行動分析学の原理に基づいたトレーニングツールのひとつです。飼い主はオカメインコと会話をすることが残念ながら出来ません。

でもオカメインコと暮らしていて、もっとこうしてほしいな、もっと気持ちを知りたいな、もっと幸せに過ごしてほしいな。また、こんなことが出来るようになったら楽しいだろうなと思ったことはありませんか?

クリッカートレーニングをおこなうことで、それらの行動をオカメインコに促すことが出来るようになるかもしれません。

クリッカートレーニングは理論をきちんと理解してトレーニングすることで、オカメインコにとてもわかりやすい方法となります。

※クリッカートレーニングは、オカメインコ以外の他の動物にも幅広く使われているトレーニングの手法です。

オカメインコのクリッカートレーニングをしたい!道具は何がいる?

まず、何事も勉強から。オカメインコの気持ちを知ることが一番大事。

≫ばど美のクリッカートレーニング [DVD]

を参考にオカメインコのクリッカートレーニングを始めることにしました!

クリッカートレーニングは、猫ちゃんや犬ちゃんの書籍は数多くありますが、鳥ちゃん専用のクリッカートレーニングの書籍は圧倒的に少ないのです。しかもDVDなのでわかりやすいのがいいですよね!

基本的にはクリッカーと呼ばれる音の出るものが必要。

クリッカーとはこんなものです。お値段も数百円から数千円のものまであります。

オカメインコのクリッカートレーニングは可愛そう?

もちろん、無理やりやらせるのは可愛そうなことです。

しかし、オカメインコの集中力は10分程度。

この間に行動学に基づいた科学的なクリッカートレーニングを行い、飼い主と一緒にコミュニケーションをとることで飼い主との信頼関係を築くことができるのです。

オカメインコはクリッカートレーニングを通しての飼い主さんとのコミュニケーションを心から楽しんでいます。科学的なクリッカートレーニングでオカメインコと飼い主がもっと仲良くなることで、オカメインコの生活を豊かにもしてくれます。

オカメインコの性格はで甘えん坊でとっても寂しがりや

オカメインコを飼ったことのある方はおわかりになるかもしれませんが、まるで人間の赤ちゃんのように、とっても甘えん坊で、寂しがりやの性格です。

またオカメインコはとても愛情深いので、カップルの片方が亡くなってしまうと、残されたオカメインコも気落ちして元気がなくなってしまうのです。

実際、我が家のオカメインコのぴーちゃんは、我が家に来てから毎日、朝から夕方までおじいちゃんとべったり一緒でした。

オカメインコどおしのカップルでなないものの、ぴーちゃんはおじいちゃんが大好き。
一緒にお昼寝だってしていました。

でも、2022年3月上旬におじいちゃんは、脳梗塞で入院してしまい、今も入院中。

きっとオカメインコのぴーちゃんは、寂しい思いをしているはず。何か気を紛らわせてあげる方法として、クリッカートレーニングでコミュニケーションをもっともっと、とってあげよう、と思ったのです。

こちらの記事もよろしければごらんください。我が家のぴーちゃんのおしゃべり動画もあります。

オカメインコのおしゃべりはいつから?おしゃべりを教えるおすすめの方法は?
赤いチークほっぺがとっても愛らしいオカメインコ。ペットにオカメインコを飼う方は、オカメインコとおしゃべりを楽しまれたい方も多いのではないでしょうか。おしゃべりが上手なオカメインコ、歌うのが上手なオカメインコ。個体によって様々です。こちらの記事では、オカメインコがいつからおしゃべりができるのか、おしゃべりを教えるおすすめの方法をご紹介します。

オカメインコのクリッカートレーニング用のおもちゃは?

オカメインコのおもちゃはたくさんあって、悩みます!どれもこれも欲しくなりますよね。少しづつ様子を見ながら、増やして行きたいと思います。

 

可愛いオカメインコぐっつ

タイトルとURLをコピーしました