オカメインコの爪切りでおすすめは?便利な爪ケアアイテムは?

オカメインコ爪切り オカメインコの話
オカメインコ爪切り
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています

オカメインコの爪切りでおすすめは?便利な爪ケアアイテムは?

オカメインコは定期的な爪切りが必要です。オカメインコのおすすめの爪切りや爪切り時にあると便利なアイテムをご紹介します。

オカメインコを飼っていらっしゃる方は、オカメインコの爪が伸びていたりすると飼い主の生傷絶えなかったり、オカメインコの爪が伸びすぎると、カーペットや飼い主の服の服や、ケージの網などに爪を引っ掛けて、思わぬ事故につながることがあります。

そのため、オカメインコの爪は定期的に切ってあげなければなりません

しかし、爪切りは嫌がるオカメインコが多くて、飼い主の悩みの種。

どのような方法で行ったら良いのか、わからなかったり、
爪切りを嫌がるオカメインコを無理やり爪切りをすることをためらってしまいます。

そこで今回は、オカメインコの爪切りのおすすめアイテム、を紹介します。

オカメインコの爪切りでおすすめの爪切りは?

小鳥専用の爪切りがおすすめです。

こちらの爪切りは小鳥専門の動物病院でも使用されているとても使いやすい爪切りです。

最初はオカメインコを固定するのが難しいため、一人は、オカメインコを固定、もう一人がオカメインコの爪を切る、という二人での作業をおすすめします。

しかし、このとりっぴーオリジナルの 小鳥専用ツメ切りで爪切りで慣れると、あっと言う間に、数十秒でオカメインコの両足の爪切りが終わります。

\軽くて絶妙な角度が、オカメインコの爪切りを素早く終わらせてくれる!/

オカメインコの爪切りであると便利なアイテムは?

オカメインコの爪切り時、三種の神器とも言えるアイテムはこちら。

  • 止血剤
  • 小鳥専用爪切り
  • メガネ型拡大鏡
  • スタンドライト

人間用の爪切りでも代替えは可能ですが、人間用の爪切りの場合、オカメインコの爪がどこまで刃が入っているのかわかりづらく、血管まで切ってしまうという怪我の元になりかねません。

その場合、かなりの出血しますので、止血剤も用意しておくと安心です。

\あるといざという時に安心の止血/

 

オカメインコの爪は小さいです。数ミリ程度を切る事になります。
爪切りを嫌がるオカメインコのために、素早く終わらせてあげたいですよね。

私なんかは、メガネ型拡大鏡とライトが無いとオカメインコの爪が見えません😣

なので、オカメインコの爪切り時には、
小鳥専用爪切りメガネ型拡大鏡と、スタンドライトは三種の神器とも言えるアイテムです。

\楽天ランキングに常にランクインお手頃価格のメガネ型拡大鏡/

 

\現時点で楽天ランキング1位!1000円を切るのに見た目がおしゃれな拡大鏡/

 

\1台3役なのに、安い!便利、おしゃれなデスクライト/

オカメインコの爪切り頻度を少なくさせるおすすめアイテム

オカメインコの爪切りの理想は1か月1回です。

しかし、オカメインコの体重、個体差。さらにはケージのレイアウトや運動量など、さまざまな理由によって、オカメインコの爪の伸びは違います。

爪切りを嫌がるオカメインコや、爪切りを見ただけで大騒ぎしてしまうオカメインコもいますので、爪とぎパーチがあると、爪切り頻度は減ることでしょう。

止まり木になっていますが、最初は怖がってなかなか止まってくれないオカメインコもいますが、じっくり時間をかけて慣らして上げてください。

この爪とぎパーチでくちばしを研ぐ事もできるので一石二鳥。

SANKO 爪とぎパーチ Y型

\止まり木で日常生活で爪のケアができます/

created by Rinker
¥1,590 (2024/05/21 06:07:51時点 楽天市場調べ-詳細)

↑amazonでのご購入は送料無料のお店もありましたよ!

鳥カゴの周りって、餌や粟、穀物の殻が散らばって、ケージの掃除が大変ですよ。
掃除機を持ってくるのも、大変出し、大きな音で、鳥さんは怖がるし。
そんなときおすすめの掃除機はこちらです。
軽量で、すぐに使える。

インテリアの邪魔にもならないので、鳥かごの横においておくといつもきれいなお部屋で鳥さんを飼うことができます!

↓↓↓日本の暮らしを考えてデザインした掃除機【Shark(シャーク)】 ↓↓↓

 

 

タイトルとURLをコピーしました