御船の滝の氷爆を撮影してきました!アクセスは?駐車場は?2022年関西

今日のお話
この記事は約7分で読めます。

関西屈指の御船の滝の氷瀑!

2022年2月、息子家族と一緒に奈良県川上村にある御船の滝「氷瀑」を見に行ってきました!
まるで、そこだけ時間が止まっているかのような、幻想的で厳かな見事な氷瀑でした。

★応援、ポチッとお願いします★
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

氷瀑!
凍りつく寒さの中、氷瀑を目指して歩いてきました。

滑る氷の山道をアイゼンをつけて、ザクザク!
登って来たのよ。

氷瀑なんと読む?とは?

「ひょうばく」と読みます

氷瀑とは?

氷爆とは滝が氷結すること。また、氷結した滝のことです。

なぜ氷瀑が出来るの?

なぜ氷瀑が出来る?
滝に流れる水が冷たい風によって、一粒一粒が芸術作品の様に、絶景をもたらせている。

大自然が織りなす、氷柱とモンスター。
凍てつく寒さの中、歩いた人だけがこの絶景を見ることが出来るのです。

御船の滝の氷爆はいつ頃、どこで見られる?

2022年2月23日は御船の滝に行ってきました。
特に1~2月は樹氷ができる気象条件が揃いやすい時期と言われています。

御船の滝の氷瀑が見える場所は?
・関西では御船の滝!
・奈良県大峰山脈!(シュイクスピア氷柱群)
いづれも奈良県吉野郡川上村から入っていきます。
簡単な雪道なので、歩昭和23年生まれのさえおばあちゃんも歩け、氷爆を楽しむことができましたよ!


▼近隣のお宿もチェック!▼

御船の滝の氷爆、アクセスは?駐車場は?

吉野方面からは国道169号で南方向へ進みと、大滝ダム(おおたき龍神湖)の西側を走ります。

おおたき龍神湖の上流付近にある「武光橋」を渡ります。

井光川沿いを車で走っていくと「井氷鹿の里」(イヒカノサト)があり、そこが氷爆シーズン中の駐車場になります。

氷爆シーズンでなければ、そこを過ぎてさらに進んでいくと道路沿いに「岩戸の滝」があり、そこから約1kmで「御船の滝」の駐車場が右側に見えてきます。
ただし、この道は雪シーズンは通行止めになっていますので、紅葉や桜のシーズンに利用しましょう。

御船の滝の氷爆、駐車場からの道は?

井氷鹿の里の駐車場から3kmほど林道を歩き、その後数100m山道を歩くと、たどり着けます。

特に険しい道ではなく、距離もたいしてないので、登山を普段からしていない人でも楽しむことができます。が最後の5分ほどはアイスバーンになっていますので、アイゼンは必要です。

 









さえおばあちゃん
さえおばあちゃん

如何でしたか?
ニコンZも初登場です。

奈良県川上村、御船の滝の氷瀑、氷柱凄いでしょ。

是非、一度ご自分の足で歩いて見に行ってください。
大自然の芸術作品に圧倒されます。
山道は滑りやすいので、アイゼンをお忘れなくね。
帰りは勿論温泉に浸かって、疲れを癒しましたよ。
道中には温泉施設がたくさんあり、明日へのエネルギーを充電して家路に着きます。

タイトルとURLをコピーしました